このブログを書いている人
ユッキー
ユッキー
Fukuoka Naisou Center にて 事務を担当するユッキーです



このブログでは たまに内装、リフォームのお仕事、
ほとんど日常の子育て等で面白かった出来事などを書き込んでおります



どうぞ、くだらない内容ですので力を抜いて ほっとひと息 してくださいね





【会社のブログ】




【福岡内装センター㈱】




【営業地域】

・福岡県全域(福岡市,田川市,直方市,飯塚市,田川郡,京都郡,朝倉郡,北九州市,嘉穂郡,三井郡,鞍手郡,糟屋郡)

・他県からもご相談承ります。



【取り扱い業務】

内装工事全般

・フローリング

・オーダーカーテン

・クロス,壁紙張り替え

・ペットと暮らすリフォーム

・エコカラット施工

住宅リフォーム

・バリアフリー

・オール電化

・水まわり



【会社の住所】

〒814-0103 

福岡県福岡市中央区鳥飼1-5-35 1F

TEL:092-726-8139

※受付時間:日~土 8時~20時
メールで更新を受け取れます
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
seo
QRコード
QRCODE
インフォメーション

広告

 

2014年10月09日

泥汚れの落とし方

野球少年を初めてもつママ必見
ユニフォームのドロ汚れの落とし方

初めてドロがついて帰って来た日
まじ びっくりした
なんじゃこの汚れは!!! 尋常じゃない。
とりあえずざっと水でドロを落とし
洗濯機で洗った
・・・・・まったく 落ちていない!!!
まじか!!!
苦戦の毎日が続いた・・・・
最近はこなれてきたのでご紹介

まず 子ども達が帰ってきたら
お風呂に直行してもらう。
道具は バッグの下に砂がついているので
専用スペースを決め そこに平たいケースを置き
必ずその上に 置いてもらう
泥汚れの落とし方

風呂場内でユニフォームを脱いでもらう。
① これも 砂がすごくて しばらく苦戦した故決めた場所
他のママは玄関で マッパになってもらう!!!という 徹底ママもおります
まー我が家は 今のところ お風呂場まで 砂を落とさないよう急いでGO★
      ↓
② 白いユニフォーム上下 白靴下 帽子を 風呂場内のバケツに入れてもらう
泥汚れの落とし方
  黒いアンダーシャツ・ストッキング・スラパン等は 手間を考え そのまま洗濯機へ
      ↓
③ お風呂のお湯を バケツにかけ 足で子どもに10回踏んでおいてもらう
  他のママは 自分で下洗いさせる~という ママもおります
  我が家もやったことがありますが、なにせ 時間がかかる そして 結果汚れが落ちていないということで
  小学生の間は バケツに入れて踏むだけ という簡単なことにしました
      ↓
④ 用意する物・・・洗濯板(はじめ 木のタイプにしましたが カビが生えるので捨てました 
                  樹脂物タイプで 裏に吸盤がついた物 洗面台のカーブでもなじみ
                  滑りづらく 使いやすい)
泥汚れの落とし方
      ↓
⑤ 用意するもの・・・固形石鹸(ウタマロ  これが今のところ 一番です)
               これを 患部に塗りたくる!!!
            はじめ軽く塗る程度だったらあまり落ちなかった
            他のママに聞くと タップリ塗れとのこと
            塗りたくり ゴシゴシ。
泥汚れの落とし方
これは パワーマルセル固形石鹸
漂白剤が入っているので お湯・素手 での洗濯は厳しかった 匂いなどで気分が悪くなる
よく落ちるが ウタマロの方が良いかも
泥汚れの落とし方
      ↓
泥汚れの落とし方
泥汚れの落とし方
泥汚れの落とし方
それでも 落ちづらかったら
 スポンジ使用  あまりやると 生地が痛むので ほどほどに


帽子などの つばの部分など 特にスポンジが効きます
雨の日の 小さな泥はねの落ちないシミには 直接プシュ
泥汚れの落とし方
下洗いが終わったら(ってか 下洗いというか 本気洗いして お湯で流してから)
洗濯機へ  洗剤は 粉のほうが落ちる・・・今は これをお試し中~ 
泥汚れの落とし方
はい 真っ白 できあがり~
泥汚れの落とし方
今日も練習がんばってね(^^)
試合用のユニフォームは 陰干しが良い
帽子・試合用メッシュユニフォームは 汚れがひどくなければ ネットに入れ洗濯しよう
できたら 色物と 先ほど下洗いした 白のユニフォームは別に洗ったほうが 色物の色あせが
防げるのかな~ と思います
家族でがんばる 少年野球です(^_^;)
泥汚れの落とし方


同じカテゴリー(くだらな話)の記事画像
夜マック
今日は雨
ペットもシートベルト
忘れてた~
最近は・・・
焼き芋
同じカテゴリー(くだらな話)の記事
 夜マック (2018-05-07 21:48)
 今日は雨 (2018-02-15 10:29)
 ペットもシートベルト (2018-02-15 10:23)
 忘れてた~ (2018-01-30 10:47)
 最近は・・・ (2017-12-09 21:56)
 焼き芋 (2017-11-08 11:32)

Posted by ユッキー at 11:30│Comments(0)くだらな話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。